Foodie week:チキンビリヤニとかBorough Marketとか

1週間、ルームメイトのDの友人であるM氏が遊びに来てくれた。M氏はカトリックの神父さんだけれど、前職は一流ホテルのシェフ。滞在中に私は寿司パでおもてなし、M氏はいろいろなインド料理を作ってくれた。その中でもチキンビリヤニが物凄く美味しかったので記録。

DSC_0418 (3)

材料は米、鶏、ヨーグルト、玉ねぎ、トマト、じゃが芋、生姜にニンニク。それから各種スパイス。各種といっても、カルダモン、クローブ、クミン、コリアンダー、チリパウダーと、いたって普通なのだけれど…マネできない美味しさだし、手順が複雑&手がかかりすぎててマネする気力がおこらない。

DSC_0408 (2)

ビリヤニはおめでたいときとか、特別なシチュエーションで食べる、日本でいうなれば多分お赤飯のようなものみたい。なんといっても手がかかっていて、たぶん合計調理時間は4時間くらい。

準備段階の様子(といっても調理開始から3時間くらい経っている)。マリネされた鶏肉、フライドオニオン・ポテト、フレッシュコリアンダー、ジンジャー・ガーリックペーストが見える。

お米が見えないが、すでに半分炊き上げてスタンバイされている。

鶏を炒めている様子はダイナミック。バルキーで置き場が無く、批判の的になっていた、中国人フラットメイトの中華鍋が、今日ばかりは大活躍する。

DSC_0409 (1)

DSC_0410 (2)

すごい迫力。。。

奥に見えるカラフルなプラスチック製のケースはスパイス入れ。色々なスパイスをセットにして保管できる。

右手にソースパンがパンの上に置かれているが、辛いのと辛くないの、半分半分に作ってくれているから。フライパンの中にはお湯が張ってあって、中身が蒸されている状態。炒めあがった鶏のグレイビーの上に、半調理済みのお米をかぶせて蒸し上げる。

DSC_0411 (2)

Boom Boom…

部屋中と言わず、フラット中、なんならエレベーターホールまで、スパイスの鮮烈な香りに包まれる。Dや私も同じスパイスで料理するけれど、香りからちがう…不思議だ。

今気づいたがM氏、Tシャツ着替えてる。ビリヤニづくりはそれくらい重労働なのだ。

完成間近。

DSC_0413 (1)

とっておいたフライドオニオンとコリアンダーを散らして…

DSC_0414 (1)

完成!

食べるときはなべ底から鶏とスープをがっさりと取って、混ぜ合わせながら食べる。チキンとグレイビーが一番下、その上にバスマティライス、コリアンダーとフライドオニオン。

DSC_0415 (2)

DSC_0417 (2)

付け合わせはきゅうりとトマトのライタ。刻んだミントが入っている。

DSC_0412 (1)

ビリヤニを手で食べる人、ナイフとフォークの人、フォーク一本勝負の人といてちょっと面白い。

DSC_0419 (2)

インド人が手で食べた後のようす。キレイだ。

DSC_0421 (2)

味覚神経を刺激するスパイスのハーモニーに、思わず目をつむって食べた。

お代わりして、とてもヘビーでおなかがはちきれそうだったけれど、悔いはない。イギリスに来て食べたもので、まちがいなく一番美味。

翌日は図書館の勉強のあいま、お弁当に。幸せ。

DSC_0423 (3)

土曜日は、ロンドンのBorough Marketへ。テロ事件が起こったばかりだが、ちゃんと開催されていた。人出はさすがに少なかったみたいだけれど、丸焼きの豚もちゃんとあった。

DSC_0425 (3)

写真で見ると…グロテスクだな。

DSC_0424 (2)

内外からの観光客やロンドナーが集まり、大変にぎやか。すごいぼったくり価格という感じでもなく、どのお店も少しずつ試食ができるので、何も買わなくてもお腹いっぱいになりそう。警察の姿は思ったより少なかった。みんなハンターのようにキョロキョロとしながら歩いていて、それでも楽しそう。

またテロの標的にならないとも限らない、とみんな少しは考えていると思う。日々を当然に過ごすことがなんと大切なことか。改めて、暴力は一番イカン、なにをもっても許されない手法だと思った。

M氏はチーズやフォアグラなど、ヨーロッパの食材店で立ち止まっては、「調理学校時代に習ったもので、実物は初めて見るんだよー」と大変幸せそうで、こちらも幸せになった。

DSC_0427 (3)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中