Patience, Confidence, Fortitude.

悲しいことがあって、キャベツをやけ食いしている。キャベツ太郎じゃないよ。
いろいろな欠陥を抱えて、生きていく。

解の及ばないもどかしさ、悔しさ。同じ過ちを繰り返す愚かさ。もじもじして思考停止になる。手際が悪いのが大嫌いだからこんな時の自分大嫌いです。

さて先週土曜日は大阪某市ワークショップからの、東大阪でイベントからの、月曜の大阪南部での調査に備えて、泉佐野宿泊。新しくて素敵なホステルだった。

DSC_0287.JPG

DSC_0288

今回、関連調査で痛いほど分かったのは、「調査対象はこちらの思うように動いてくれない」ということ。消費者向けのお商売なら、当たり前のことだろうが…特に、面前で相対してないときは尚更、ということを思い知った。

とっても苦労したけど、同僚やバイトさん、調査協力先の多くの人の力を借りてようやく収束に向かっている。まだ別種調査が2つ残ってるけど…

 

個としての忍耐力はとても大事。

でもその力を蓄えるのは独りじゃできなかったりする。

 

成功体験を重ねて、自信を得るしかないと思う。この3年を顧みれば、一生でほんとうに自分でできる仕事は、思いがけず少ない。1つ1つを大事に育てることだ。

 

そういえば某市ワークショップ、今回は感触が良く、アンケート集計を見た先輩に「わぁ、こんなの見たら涙が出そうになるな。頑張って企画して良かったね。」と言われ、こっちが泣きそうになった。

粘りづよくやろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中