Old but New

ここ3年で、なぜか背が伸びていることが判明した…しかも2cmくらい。・・・なぜ??

それはそうと、今日は京大wallerりかちゃんとD君と、岩。
国際会館集合で京都の超クラシックエリア、金毘羅山を目指す。京都に10年いながら、金毘羅に行くのは初めて。

父の教訓、「寝不足(と二日酔い)でクライミングはするな」を思い出す。学生時代に金毘羅で練習していて、フォールしたらしい。寝不足は否めないけれど、二日酔いではないので、大丈夫と自分に言い聞かす。

kitaone

まず、北尾根の1ピッチ目をアップでトライするセカンドのりかちゃん、アッセンダーの使い方を学んだ。

Mcrack

そして金毘羅フリーの登竜門、Mクラック。チャートでいまにも滑りそうな足と、微妙なクラックのラインで、もじもじしたけど登れた…。シルバーウィーク以来のルートだが、パワーアップしているのを確認。

RikachanonMcrack

それから、りかちゃんのビレイ。外岩ルート2回めで、夜勤明けにかかわらず、果敢なナイストライでした。途中のアプローチで懸垂下降した時も、初めてとは思えない落ち着きのりかちゃんでした。

トップロープのビレイには、D君に貸してもらって、クリックアップ(セミロック機能付きビレイデバイス)を初めて使った。ロープが細かった(9.4mm)のもあり、グリグリよりロック力が少し劣り、落下時も長めにロープが出てしまうが、ずいぶん繰り出しやすくて使いよい。

ひさびさにリードやったり、アプローチで懸垂下降したり、道具の使い方、支点の作り方など、いろいろ学ぶこともできた。
一日ガイドしてくれて、最後は真っ暗の中TR回収してくれたD君のおかげ。

mochi

下山後は、戸寺のバス停前の、味工房志野さんのお餅を食べてフィニ。
やわらかお餅、大粒の栗とつぶあん、めちゃおいしい♡モチ大好き♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中