Trip to TOHOKU

火曜日は、大阪で打ち合わせ2件からの事務所作業、(京大wall断念…)

からの、先輩の論文の日本語校正。締め切り間際だが粘る。

オーガナイズされてない所や整理が足らない所があり、やりきれてないけれど、著者とのやり取りで論文がよくなっていくのを感じた。私のパートはかなり小さいけど、共同で理論を進めて行く実感、手応えあり

Oomoriya

からの、再び東北出張!

石巻駅前、大もりやさんで夕食フルコース。ほや初めて食べた。(真ん中のん)

昼間はボランティアガイドさんと石巻めぐり。魚市場でかい!888mあるらしい。

つい最近オープンした、HACCAP(ハサップ)対応の市場で、容易に中は見られない。近日中には見学コースが開設されるそう。

Fish market

それから日和山公園。女川町。

翌日は、気仙沼へ移動。

こちらも、魚市場。気仙沼の魚市場は上から眺められる見学路がある。取引は終わっていたが、大量のサメ?を搬出していた。かまぼこ用?

Sharks at Kesennuma fish market

HOYA

気仙沼のゆるキャラは、ほやボーヤ。ほや、愛されてるなあ。

 

東北は、圧倒的に縄文系の顔立ちが多いな、あと港町の人たちは、山の田舎と比べてオープンな人柄だ。

いろいろな場所と交流があるからは当然だが、縄文は狩猟採集の血が強いからノマディックな心を忘れてないのじゃなかろうか。

 

別件だが、先々週に壁塗りをお手伝いしたitonowaがもうすぐopen。がんばれ~❕

wall painting

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中