夏タヌキ

近ごろのタヌキ、

Encircled tanuki

夏になるとひときわ暑苦しい。

5 guardians
5 guardians

最近東北に行って、やはり関西はタヌキ密度が高いなぁと思います。

前住んでいた家(左京区)からバス停まで、通りに面しているだけで40軒くらい戸建ての家があって、その間に2つのタヌキがいたから、
アバウトに、20世帯につき1体タヌキを飾ってることに。

左京区は約76,400世帯なので3,820タヌキ。
京都市全体だと約683,800世帯なので、34,190タヌキ。

私の故郷のまち(群馬県みなかみ市)は、人口2万弱なので、京都のタヌキと多数決したら、圧倒的民主主義のもと負けちゃうということですなぁ。。


土曜日はファシリテーションの講座を受けに、中小企業会館へ。いろんなポジションの方が参加しており、

「人事の部署におり、社内セミナーをしたくて」
「若手が会議で意見を言うよう、促したい」
「大学の授業のグループワークが非効率で、なんとかしたくて」

と、参加の理由は様々だが、皆真剣。(参加費も高い)

ファシリテーション講座

個人的にまず活かせそうなのは
-目的と目標をはっきり伝えて、
-書かないより書くほうが絶対良い、

この2つ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中