Revival of Pedestrian’s Rights?

Shijo street, the main street of Kyoto, is now under renovation.


四条高倉西入ル午前8時

四条通りの歩道拡幅工事が進んでいる。
大丸前のワンブロックは、車道の舗装が終わり、いち早く新しいバス停が稼働し始めた。

河原町~烏丸通り間は、タクシー乗り場2カ所、荷物の積みおろし用停車スペースが15カ所に集約され、歩道は基本的に3.5メートルから6.5メートルまで拡幅されるそう。

四条高倉のバス停は凹むのではなく、凸ってる。
車線は片側1レーンに減り、車の肩身は狭そうだ。

image

Shijo street, March 11.

とはいえ、バス停を過ぎると、従前と同じくらいの幅の区間がずいぶん長いような気もする…

まだまだ工事は続いていて、全容は分からない。
それでも、バス停周辺を見る限り、かつての歩道に慣れた目からは、歩行者が車を追いやっている感が、すごくある。

いずれにせよ、これから京都を訪れる人は、広い歩道がありのままに映るんだろうな。
(今訪れている人には、工事ばっかりの街とみえるか…)

変わらないように見えるものでも、ずいぶんと変身するなぁと思った出勤時間だった。
そば粉でガレットを作った

そば打ちをしたくて、実家から群馬産のそば粉を送ってもらった。
それから、幾星霜…

Garrette

Garrette

Garrette de Miso

Garrette de Miso

冷蔵庫に安置されていた忌まわしい粉がガレットに変身。
もとい、見かねた同居人がガレットを作ってくれた◎

ちゃんと表面がちりちりになっていて本格的!
国産レモンのシロップをかけて食べた。小麦粉のクレープより、もちもちしていて美味しい。

余っていた焼きまんじゅう(群馬銘菓)の味噌をつけて、味噌ガレットにして食べたら、これもまた美味だった。

おすすめしたいけど、焼きまんじゅうのタレを単品で買う方法が分からない。
名古屋の辺りでは家庭に常備されているという、「つけてみそ、かけてみそ」で代用できるかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中